フカセでチヌ!エギングで・・・コウイカ!?

最近の週末は夫婦でポタリングばかりしていて、もうひとつの共通の趣味である釣りをする回数がガクッと減ってしまいました。でも、涼しくなって楽しいのはポタリングだけじゃない!秋は釣りをするにもいい季節なのです。

そんなわけで、3連休最後の日曜日に久しぶりの釣りを楽しみました。夫はフカセ釣りでチヌを、私はエギングでイカを狙うことにして、夕まづめ目掛けて出発。


夫は好調で手のひらサイズの小チヌから30cmほどのチヌまで数釣りを楽しんでいました。写真のチヌは30cmサイズ。メジャーがなかったので、ハリスを置いてみました。

楽しそうな夫を内心では羨ましいと思いながらも、そこは負けず嫌いなので、そんな素振りは見せず、若干ムキになってシャクっていると・・・


コウイカがヒット!・・・って、2.5号のエギより小さい(笑)。これまで釣ったイカの中でも最小サイズです。てっきり海草か何かが引っかかったのかと思いました。

小さいけどアオリイカがエギを追ってきている姿が見えていたので、今度はアオリを釣りたいと思ってシャクリ続けていたら・・・


またコウイカ!でも、ちょっとサイズアップ(笑)

結局、15時から18時半までの3時間半で私が釣ったのはコウイカ2杯だけ。夫は大小合わせて10匹以上のチヌを釣りました。

久々の釣りでしたが、楽しかったです♪これからイカもサイズアップするでしょうし、今度はもうちょっと大きいアオリイカを釣りたいです!!

それにしてもエギングってシャクリ続けるから疲れる~。せめて二の腕の引き締め効果でもあればいいのですが。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
釣り
フォローする
スポンサーリンク
green grass

コメント

  1. dende より:

    エギングでイカって本当に釣れるんですね。
    小さいとはいえうらやましい。
    わたしも投げ釣りにいったついでに時々やってみますが
    いちども釣れたためしがありません。

  2. ハルharu より:

    >dendeさん

    私も最初は全然釣れませんでした^^;
    夫の教え方が悪いんだと思っていましたが、何度もやっているうちに釣れるようになりました。
    YouTubeにエギングの動画が色々あるので、上手な人のしゃくり方を参考にされるといいかもしれません^^

タイトルとURLをコピーしました