秋の九重でポタリング

台風の接近で悪天候だった先週と違って今週は3連休初日から好天に恵まれ、まさにポタリング日和。ということで、ポタリングの後、温泉に浸かってのんびりしようと九重に行ってきました。


私の愛車Dahon Speed P8。デジカメを持っていくのを忘れた前回のポタリングではひまわりが満開でしたが、九重ではコスモスが咲いていました。空気もひんやりと冷たくすっかり秋の気配に包まれていました。


天気も良く、空気は澄んでいて景色も最高でした!

・・・が、やはり山。アップダウンが激しくて、体力のない私はスタートして早々スピードダウンでテンションもダウン。夫が考えていたルートを急遽変更、なるべく勾配の緩やかなコースを選んでもらう事に。そうは言っても、坂は避けられませんでしたけど。夫いわく坂のうちに入らないそうですが、私にはちょっとの坂も急坂のように感じられました。もっと体力つけないとダメですね。


目の下に広がる田んぼでは稲がきれいに天日干しされていました。


前を行く夫の愛車はDahon Dash P18。前回購入したピチピチのレーパンの上にサイクルパンツを穿いています。「いつでもレーパン姿になれる」と言っていましたが、やっぱり恥ずかしいのか最後までサイクルパンツのままでした(笑)

夫はGiordanaの長袖ジャージがあるけど、私はまだ長袖ジャージを持っていないので、そのうち買いたいです。だんだん肌寒くなるでしょうから。

連休ということもあって、九重には自転車はもちろん、車もバイクも多かったので、十分気を付けながら走りました。時には細い道を大きなトラックが通ったりもしたので、そういう時は自転車から降りて道の端によけたりしました。

結局12kmほど走って宿泊予定の民宿に向かったのですが、夫はまだまだ漕ぎ足りなかったようで、その後一人で牧ノ戸峠まで行ったそうです。その間私は民宿の部屋でのんびり本を読んでいました。帰って来た夫は「俺だけ運動した!」と自慢していましたが、その日の夕食でご飯を5杯もおかわりしていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました