無印良品のアロマストーンとラベンダーのオイルで眠る前にリラックス

もともと寝付きが良い方ではなかったのだけど、ますます眠りに就くまでに時間がかかるようになった気がして、寝る前にリラックスできるようなものが欲しいと思い、前から気になっていた無印良品のアロマストーンとエッセンシャルオイルを買いました。

スポンサーリンク

無印良品アロマストーン&エッセンシャルオイル

購入したのは、無印良品のアロマストーン 皿付・白とエッセンシャルオイル ラベンダー。

以前は無印良品のお香を愛用していました。でも、お香は火を使うし煙も出るので就寝前に使えません。アロマディフューザーもいいなと思いましたが、お手入れが面倒くさそう。それに、それなりの値段がします。

ということで、お手入れが簡単で手頃な価格のアロマストーンに決めました。

 

アロマストーンと専用皿。カラーは白。他にグレーがあります。

価格は690円。

 

ストーンを皿にのせるとこんな感じ。エッセンシャルオイルは、寝る前にリラックスできそうなラベンダーかおやすみブレンドで迷いましたが、馴染みのある香りのラベンダーにしました。

エッセンシャルオイルは10mLと30mLがありますが、とりあえず10mLに。

ちなみにエッセンシャルオイル ラベンダーの10mLの価格は、1,190円。30mLは、2,990円なので、香りを気に入って長く使うようなら30mLがお得。

 

サイズは、無印良品のホームページによると、「ストーン約直径65mm×30mm」、「トレー約直径63mm×5mm」。

 

使い方は簡単で、アロマストーンを皿に置いて、ストーンのへこんだ部分にエッセンシャルオイルをたらします。

ホームページにエッセンシャルオイルを「5〜10滴」たらすとあるので、ラベンダーのオイルを5滴たらしてみたら、ストーンが上の写真のような状態になりました。オイルは時間の経過と共に揮発して、香りが広がります。

スポンサーリンク

無印良品のアロマストーンを使ってみた感想

無印良品のアロマストーンの商品説明に「デスク周りやベッドサイドなど、自分の周囲を適度に香らせるのに適しています。」とあるように、アロマストーンは狭い範囲で香りを楽しむのに適しています。私は、ベッドサイドで使うつもりだったので、アロマストーンの香りが届く範囲や香りの強さ(ほのかに香る感じ)には十分満足しています。それから、私は眠りに就くまで香りが続けばいいので、オイルは3〜5滴くらいをたらしています。

毎晩ではなく、その日の気分で使ったり使わなかったりして、10mLの瓶が大体3ヶ月くらいもちました。今は、2瓶目で、やはりラベンダー(10mL)を使っています。30mLにしようかと思ったのですが、オイルだけで3千円近くすると思うと、つい躊躇してしまって、結局10mLを購入しました。

アロマストーンの手入れですが、私は、ほこりが気になればたまに乾いた布で軽く拭く程度にしています。

寝る前に目を閉じて自分の好きな心地よい香りがするとリラックスできるので私は無印のアロマストーンを買ってよかったです。ただ、エッセンシャルオイルがもうちょっとお手頃価格だと嬉しいのですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました