スマホの画面を見ながら「買おうかなー。どうしようかなー」と明らかに私に聞こえるようにつぶやく夫。
「何を?」と聞くと「アマゾンエコードット」と答えた夫。さらに「何それ?」と聞くと「AIスピーカー」だと言う。
「AIスピーカーって、あの、スピーカーの名前を呼んで話しかけるやつ?あれって、なんかちょっと恥ずかしくない?そもそも使う?」と、一応私の意見を言ったけれど、結局、注文。
ただ、Amazon Echo Dotは、Amazonのスマートスピーカーの中でも下位モデルで、お値段もそこまで高くないので、まあいいかと思いました。
Amazon Echo Dot Newモデルが届く
3月20日に我が家に届いたAmazon Echo Dot Newモデル ブラック。
同梱内容は、Amazon Echo Dot(第2世代)、電源アダプタ(9W)、Micro USBケーブル。それと、ごくごく簡単な説明書。
Amazon Echo Dotはとにかくコンパクト
これが、Amazon Echo Dot。正面にAmazonのロゴ。
「+」と「−」は、音量ボタン。マイクのマークに斜線が入っているのは、マイクオフボタン。残りのボタンがアクションボタン。
ただ、音量のアップ、ダウンなども話しかけて調整するのでボタンを使用することは、ほとんどないのではないかと思います。
背面にはMicro USBポートとAUXオーディオ出力端子。
サイズは「32 x 84 x 84 mm」。重量は「163g」。コンパクトで軽い。まさに手のひらサイズです。手のひらの大きさにもよりますが。
「Alexa(アレクサ)」と呼びかける
Echo Dotのセットアップは簡単。
まずは、Echo Dotを付属の電源アダプタとMicro USBケーブルを使用して電源に接続します。すると上部のライトリングが青く点灯します。しばらくすると、今度はライトリングがオレンジ色に変わって、Alexaが挨拶メッセージを発します。
続いてアプリストアからAlexaアプリをダウンロード。画面の指示に従って、Amazonアカウントでサインイン。さらに指示に従ってWi-Fiに接続します。
これでセットアップは完了。面倒くさいのはWi-Fiのパスワード入力ぐらいでしょうか。
セットアップが完了したら、早速Echo Dotに「アレクサ」と呼びかけてみます。すると、上の画像のようにライトリングが青く点灯します。
話し方のせいなのか、声質のせいなのかわかりませんが、夫はたまにアレクサに無視されます(笑)。私の声にはすぐに反応して、会話の中で「アレクサが…」と言っただけで反応することもあるのですが。
購入前はスピーカーに話しかけるなんて恥ずかしいと思っていたのですが、よく考えたら家族以外に聞かれる訳じゃないし、気付いたら普通に「アレクサ」と呼びかけるようになっていました。
まず「アレクサ」と呼びかけてから、音楽をかけたり、天気を聞いたりします。
例えば、「アレクサ、今の時間は?」と聞くと、「午後○時○分です」と答えます。
また、「アレクサ、朝6時に起こして」と言うと、「明日午前6時にアラームを設定しました」と言って、アラームをセットします。「アレクサ、アラームをキャンセルして」と言うと、「午前6時のアラームをキャンセルしました」と言って、アラームをキャンセルします。
「アレクサ、明日の天気は?」と聞くと、例えば「明日の△△の天気予報です。概ね晴れで、予想最高気温は○度、予想最低気温は○度です」と答えます。「△△の天気予報です」の「△△」は地名で、登録してある住所から判断されます。
我が家はAmazonプライム会員になっているので、Amazon MusicのPrime Musicの曲を聴くことが出来ます。「アレクサ、クラシックをかけて」と言うと、「アマゾンミュージックのクラシックステーション、クラシック名曲集」と言って、クラシックをかけてくれます。
Prime Musicで楽曲を配信しているアーティストの名前を言うと、そのアーティストの楽曲をかけてくれたりもします。例えば、「アレクサ、ドリカムをかけて」と言うと「DREAMS COME TRUEの楽曲をシャッフル再生します」と言って、ドリカムの曲をかけてくれます。
音量を大きくしたい時は「アレクサ、音を大きくして」、逆の場合は「アレクサ、音を小さくして」などと言うと、音量を変えてくれます。音楽などを止めたい時は「アレクサ、ストップ」と言うと、再生を停止します。
他にもニュースやKindle本の読み上げなど、私が想像していた以上に色んなことが出来るので、思った以上に使っています。
個人的には、お値段以上の働きをしてくれているんじゃないかと思います。音質は値段なりですが、Echo Dotは、Bluetoothスピーカーに接続することも出来ます。
壁掛けホルダーを購入して壁掛けにしてみた
付属のMicro USBケーブルを使用してコンセントにつなげると、上の画像のような感じになります。
設置する場所にもよるのでしょうけど、もうちょっとスッキリさせたいと思って、何か良い物がないかAmazonで探したら、ありました。
それが、iniko amazon Echo Dot 専用 壁掛け ホルダー カバー ケース Alexa アレクサ エコードット (マッドブラック)。
この壁掛けホルダーを使うと、こんな感じでEcho Dotをコンセントに接続することが出来ます。
コメント