東芝 食器洗い乾燥機 DWS-600D買いました!

引っ越しを機に買い替えたいと思っていたのが食器洗い機。9〜10年前に購入した食洗機は使おうと思えばまだ使えたのですが、動作音が気になっていたのです。

そこで、引っ越し前にこれまで使っていた食洗機を処分し、引っ越し後に新しく買うことにしました。新しい食器洗い機が届くまで一週間ほど食器を手洗いしていたのですが、食器を洗うのってこんなに大変だったっけと思いました。何より時間が掛かってしょうがない。もう食洗機のない生活には戻れないと実感しました(笑)


そして、待ちに待った新しい食器洗い乾燥機がこのTOSHIBA(東芝)のDWS-600D。カラーはプラチナベージュ。


前もって流し台の高さにちょうど合う無印良品のステンレス棚を購入しておき、その棚に食洗機を置きました。

…って書くと、私のアイデアみたいですが、全て夫が考えてやってくれました。


実は前に使っていたのも東芝の食洗機でした。今回食洗機を購入するにあたって、東芝とパナソニックのどちらかで迷ったのですが、結局東芝に決めました。決め手は、様々な形や大きさの食器に合わせて大、中、小、3つの棚のレイアウトを変えることが出来る点。

洗浄力に関してはパナソニックの食洗機を使用したことがないので比較することが出来ません。ただ、これまで東芝の食洗機を使っていて洗浄力に不満を感じたことがなかったので、DWS-600Dを購入することについて不安はありませんでした。


DWS-600Dは以前使っていた東芝の食洗機に比べてレイアウトがより自在になっていました。左上の棚のピン(水色)はスライドさせて位置を変えることが出来ますし、下の棚も赤いレバーを動かしてピンの間隔を変えることが出来ます。ちょっとしたことなんだけど、これは結構便利。


左上の棚は3段階、右上の棚は2段階に高さを変えられます。右上の棚を上段にする、もしくは棚を外せば麦茶ポットのような高さのある食器も楽に入ります。ちなみに写真に写っているのは、我が家が麦茶ポットとして使っている無印良品の耐熱ガラスピッチャーです。


うちは夫と私の夫婦二人暮らし。2人なのに6人用の食洗機?と思われるかもしれませんが、我が家の場合はこのサイズでちょうどいいです。割とたくさん食器を使うので。それに食器が少ない場合は「1〜3人用」というコースもありますし。

とにかく前の食洗機と比べて断然音が静か!引っ越す前はキッチンとリビングが離れていたにも関わらず前の食洗機を動かすとテレビの音が聞こえづらくなるほどでした。ところが引っ越してリビングダイニングキッチンとなり、キッチンのすぐ近くにリビングがある今、DWS-600Dを動かしてもテレビの邪魔にならないんです。

あと、前の食洗機にはなかったスチーム機能が付いてる。最近の食洗機には当たり前なのかもしれませんが、古い機種から買い替えたので何だか新鮮。最初に動かした時、食洗機の窓からスチームが出ているのを見て「おー!」と思いました(笑)

TOSHIBA 卓上型食器洗い乾燥機 高温スチーム洗浄で除菌&低騒音 DWS-600DTOSHIBA 卓上型食器洗い乾燥機 高温スチーム洗浄で除菌&低騒音 DWS-600D

TOSHIBA(東芝)
売り上げランキング : 4643

Amazonで詳しく見る

それにしても食器洗い乾燥機って本当に便利。今回の買い替えにあたって一週間手洗いしたおかげで食洗機のありがたみを改めて感じました。食洗機を買ってくれた夫にも感謝☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました