DAHON SPEED P8のグリップをERGON GR2にしてみました!

DAHON(ダホン) Speed P8(2011/ファイアーレッド)が届いて約1ヶ月が経過しました。

Speed P8は、私が選んだ私の自転車のはず…なのに、なぜか夫がちょこちょことカスタムし始めています。まあ、一応私の意見(例えばカラーとか)を聞いてくれるので別にいいのですが、気付いたら注文した商品が届いているといった感じです。多分、夫は自分のDash P18が届くまで手持ち無沙汰だから、私のSpeed P8をいじっているんだと思います(笑)

で、今現在の私のSpeed P8がどのようになっているかというと…

 

DAHON Speed P8
こんな感じになっています。

ちなみにカスタマイズ前はこんな感じでした。

DAHON SPEED P8 2011年モデル到着!
昨年10月に予約注文していたDahon(ダホン) SPEED P8 ファイアーレッド SPEED P8が、ようやく届きました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ハンドルグリップをERGON(エルゴン) GR2に

Speed P8
ハンドル周り。グリップとベルを交換して、スピードメーターを付けました。

 

ERGON GR2
ハンドルグリップはERGON(エルゴン) GR2。女性の私が使うのでサイズはSにしました。SとLでは、長さ、幅、厚みが違います。バーエンドはマグネシウム。

 

ERGON GR2
ハンドルを握るというより手のひらを乗せるような感覚で結構楽な気がします。バーエンドを握るのは最初は慣れなくてちょっと怖かったです。長時間乗る時にはグリップとバーエンドを使い分けたら疲れなさそう。

 

今回ERGON GR2は海外通販で購入したのですが、左右の長さが違う(右が短い)ものが届きました。夫は、てっきり左右とも同じ長さのグリップが届くと思っていたようで、シフトレバーの交換の準備までしていました。

SL-M310
前もって購入していたシマノ シフトレバー SL-M310-8ですが、今回はムダになってしまいました。

でも、普通は左右同じ長さのグリップがセットになっていると思います(多分)。購入する際には、サイズ、セット内容などよく確認した方がいいと思います。AmazonにあるERGON GR2はバーエンドがマグネシウムとは違うみたい。

※GR2の取扱いがなくなったようなので2015年モデルの商品リンクを貼っておきます。

サイクルメーターはKNOG(ノグ) N.E.R.D 9FUNCTION RED

Knog
サイクルメーターはKNOG(ノグ) N.E.R.D 9FUNCTION RED。

Speed P8のファイアーレッドに合わせて赤にしました。これは私が自分で選んだのですが、何よりこのシンプルでかわいらしいデザインが気に入っています。

もちろん、機能も充実しています。現在スピードの他に走行距離、平均スピード、最高スピード、総走行時間、総走行距離などを計測できる他、時計表示もあります。操作はタッチパネル。それにワイヤレスなので、取り付けが簡単な上に見た目もスッキリ。自転車を漕ぐのが楽しくなりそう♪

ボトルケージ・サドルバッグ・ベル

ミノウラ ボトルケージ
ボトルケージは赤に映えるカラーをと思ってミノウラ 超ジュラ・ボトルケージ AB100-4.5のイエローにしました。付属のアルミボルトは使わず、赤のボルトを別に買いました。

 

Lezyne サドルバッグ
ちょっとしたパーツなどを入れるサドルバッグ、LEZYNE(レザイン) M-CADDY GRAY/BLACKも買いました。

 

Lezyneサドルバッグ
バッグを開けるとこんな感じ。そんなに大きな物は入りません。

 

それから、ベルは東京ベル 真鍮ちび丸プロベルのゴールドにしました。シルバーよりゴールドの方が赤に映えそうだったので。元々ついていたベルよりもサイズはかなり小さいですが、いい音が鳴ります♪

 

ということで、今のところはこんな感じでちょこっとだけカスタムしています。

夫のDash P18が届くまでは、私のSpeed P8に交代で乗ることになりそう。最近は寒さも和らいできたので、これからますます自転車に乗る機会が増えそうです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
自転車
スポンサーリンク
フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク
green grass

コメント