除湿機のお手入れ フィルターの交換をしました!

梅雨になって雨が続いて困るのは洗濯。ただ部屋干しをするだけでは、なかなか乾かないし、生乾きのイヤな臭いがする・・・。しかも、海が近いせいか我が家は湿気がすごい。そんな悩みを解決するために3年ほど前に購入したのが除湿機でした。


以前紹介した東芝の除湿機 RAD-80DBX。3年前に購入した時点で既に生産終了品でした。

この除湿機の衣類乾燥運転で部屋干しの洗濯物を乾かしています。ところが、先日、夫が「なんか洗濯物変なニオイがしない?」と言ったのです。除湿機で部屋干しの洗濯物を乾かすようになってから、イヤな臭いはしなくなったので、そんなはずないと思ったのですが、確かにちょっと変な臭いがする・・・。

原因は除湿機から吹き出る風でした。実は、購入して3年になるのに脱臭フィルターを一度も交換していなかったのです(汗)。説明書を見ると、脱臭フィルターは約1~2年に1回交換するよう書いてありました。


ということで、慌ててアマゾンで東芝 除湿機用脱臭フィルター RAD-F007を買いました。除湿機は生産終了していますが、フィルターはちゃんとありました。


左が古いフィルターで右が新しいフィルターです・・・って説明しなくても、見たら分かりますね。古いフィルターは「オモテ」の文字が見えなくなってしまっています(汗)。この状態では、脱臭するどころではありません。除湿機から変な臭いがするのも当然です。


フィルターカバーとプレフィルターもキレイに掃除しました。


新しい脱臭フィルターをセット。


除湿機にセットして完了!

これで除湿機の風から嫌なニオイが消えました。ちなみに我が家では部屋干しには大木製作所のタワー型室内物干しを使っています(大木製作所のタワー型室内物干し買いました!)。

コロナの除湿機は10年間お手入れ不要、交換不要の抗ウイルス除菌脱臭フィルターを搭載しているようです。10年も交換しなくていいとなると、逆にそのままずっと交換するのを忘れちゃいそうですね。でも、フィルター代がかからないのはいいなぁ。

CORONA コロナ 除湿機6.3L クールホワイト CD-P6311(W)CORONA コロナ 除湿機6.3L クールホワイト CD-P6311(W)

コロナ
売り上げランキング : 113

Amazonで詳しく見る

それから、現在購入を検討しているのが靴の乾燥機。

TWINBIRD くつ乾燥機 シューズパルST SD-4643GYTWINBIRD くつ乾燥機 シューズパルST SD-4643GY

ツインバード
売り上げランキング : 607

Amazonで詳しく見る

我が家は玄関の湿気もかなりのもので、特にこの時期はちょっと油断すると靴にカビが生えてしまうのです。もしも春に買ったばかりのREGALの靴やお気に入りのスピングルムーヴのレザースニーカーにカビが生えたら、夫が大騒ぎするだろうな(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家電・デジモノ
フォローする
スポンサーリンク
green grass

コメント

タイトルとURLをコピーしました