アジとイカの漬け丼

先日夫が釣りに行って、アジとイカを釣りました。私は留守番でした。

アジ
このアジの大きさは大体25cmくらい。バッカンの蓋に40cmまでの目盛りが付いていて便利♪

ちなみにこのバッカンはシマノ(SHIMANO) フィッシュバッカン LIMITED PROです。

イカ アジ
この日の釣果。アオリイカとアジ。

家にいた私は、夫からの電話でアジとイカが釣れたという連絡を受けていたので、夕食のおかずにしようと思って待っていたのですが、夫が帰ってきたのは夜の9時過ぎ・・・。

そこからアジとイカをさばいて、ようやく夕食の準備が出来たのは10時過ぎでした(;´Д`)

アジとイカの漬け丼
作ったのは、アジとイカの漬け丼。

作り方は簡単です。アジとイカの刺身を醤油、酒、みりん、しょうが、にんにくなどを合わせた調味料にしばらく漬けた後、ご飯にのせて、ネギとごまをかけたら出来上がり☆

アジとイカの漬け丼
新鮮なアジとイカの刺身が美味しかったです♪

お茶漬け
アジとイカの漬けが残ったので、翌朝、漬けに塩昆布をのせてお茶漬けにして食べました。

これに柚子胡椒をのせると、ピリっとしてさらに美味しかったです(・∀・)

魚を釣って帰ってきてくれるのは嬉しいけど、釣った魚を自分でさばいてくれたらもっと嬉しいのになぁ(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
釣り食べ物
フォローする
スポンサーリンク
green grass

コメント

タイトルとURLをコピーしました