MacBook Airのニューモデル買いました!

新しいMacBook Airが7月中旬に発売されるらしいと知った時から、夫は、新モデルを買おうか、それとも現行モデルを買おうか、とずっと悩み続けていました。まあ、何か大きな買い物をする時の夫は、いつもそうなのですけど(笑)。実は、我が家のLenovoのネットブックが故障してしまい、やはり一台はノートが欲しいと思っていたところだったのです。あれこれ迷った挙句、どうせ買うなら新しい方がいいだろうということで、ニューモデルの購入を決め、発売当日にアップルストアで注文。


そして、本日我が家にMacBook Airがやって来ました!購入したのは、一番安い11インチ&64GBのモデル。


早速、届いたばかりのMacBook Airの箱を開けてみると、中には銀色に輝くMacBook Airが!


本体の下には電源コードなどの付属品が入っていました。


MacBook Airは、とにかく薄い!そして、軽い!


試しにiPadと比べてみると、こんな感じ。


データ転送の速さがUSB 2.0の最大20倍というThunderboltポートも付いています。今のところ使う予定はないですけど。ちなみにニューモデルはOS X Lion搭載です。

さて、いよいよ電源を入れてMacBook Airを起動。ワクワクしながら、設定を開始したのですが…


「国または地域を選択してください」というようこそ画面で早くも躓いてしまいました。カーソルを「続ける」にあわせてクリックしても全く画面が変わらない・・・。何度クリックしても、ダブルクリックしてもまるで変化なし。

時間だけが過ぎ、私たちは初期不良だと半ば諦めながら、サポートセンターに電話をかけ、状況を説明しました。しかし、すぐに解決せず、後でもう一度掛け直して欲しいと言われたので、時間をおいてからもう一度電話しました。待っている間も、「せっかく届いたけど、たぶん送り返すことになるだろうね・・・」などと話していたのですが、実は、初期不良でも何でもありませんでした。

iPodやiPadといったアップル製品を愛用しているものの、私たちはあくまでもWindowsユーザー。Macに関しては、ど素人なのです。夫は、トラックパッドの中央部分を指で軽くタッチするのが、クリックだと信じて、何度もクリックしていました。いや、クリックしたつもりでした。ところが、初期設定では、クリックするにはパッドの下部を押さなければいけなかったのです。


こんな感じでトラックパッドの下の方をクイッと押して、クリックするのです。おそらくサポートセンターの方も、まさかクリックの方法を知らないなんて思ってもみなかったのだと思います。夫は「クリックしても画面が先に進まない」と説明していましたし。

クリックの方法も分かり、ようやく「続ける」をクリック、無事に設定を完了することが出来ました。


起動してから、かれこれ1時間近く経過して、やっとでMacBook Airのデスクトップ画面を見ることが出来ました(笑)


リンゴも光ってます☆

とにかく根っからのWindowsユーザーなので、まずは実際に触って慣れなければと思い、午後はずっとMacBook Airをいじってました。

とりあえず、最初にやった事を挙げておくと…

  • 「システム環境設定」の「ユーザーとグループ」で、私用のユーザアカウントを追加(夫婦で使用するため)
  • 「ことえり環境設定」で、「Windows風のキー操作」にチェックを入れる(Windowsでのキー操作が染み込んでしまっているので)
  • 「システム環境設定」の「キーボード」で「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェック(これで、わざわざfnキーを押さなくて済む)
  • 「システム環境設定」の「トラックパッド(ポイントとクリック)」で「タップでクリック」にチェック(これで、トラックパッドの下部を押さなくても、普通にタップしてクリック出来る)
  • Google Chromeをインストール(最近Firefoxから乗り換えました)
  • 「システム環境設定」の「トラックパッド(その他のジェスチャ)」の「ページ間をワイプ」で「3本指で左右にスワイプ」を選択(Google Chromeだと「2本指で左右にスクロール」だと反応しなかったから(Safariでは2本指で出来た))

まだまだいじらないといけないのでしょうけど、今日のところはこれくらいでした。

今のところ悪い所は見当たりません。いい所は…

  • とにかく本体が薄くて、軽いし、デザイン性に優れている
  • 起動が早くて、しかも静か
  • トラックパッドでスクロールさせたり、ページ間を移動させたり出来るのが便利
  • バックライトキーボードがカッコイイ

こんな感じでしょうか。これからガンガン使って、早く一人前のMacユーザーになりたいです。せっかくなので、スタバでドヤ顔したいところですが、田舎なので近所にスタバなんてありません。それどころかマックもありません…。

Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A

アップル
売り上げランキング : 4553

Amazonで詳しく見る

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. KOENMA より:

    私も新型購入しました!
    まだ届いていませんがorz
    mac情報参考にさせていただきます!

  2. haru より:

    >KOENMAさん

    早く届くといいですね!
    私は全くのMac初心者で、色々と悪戦苦闘しています^^;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。