KENWOODのカーオーディオ、I-K77買いました!

最近車を買い替えました。釣りやキャンプに加えて新たに自転車という趣味が増えたので、次に買う車は荷物がたくさん積めるように少し大きめのサイズにしたいと思っていました。そこで、中古車ですがホンダのエアウェイブを買いました。

10年以上乗り続けた前の車は最後にはカーオーディオが故障してしまったため、パソコン用に使っているワイヤレススピーカー(「ワイヤレススピーカー Creative D100買いました!」)を持ち込んでiPodの音楽を聴いていました。

夫はそうでもないのですが、私は家事をする時にも音楽を聴きながらじゃないとダメなくらいのNO MUSIC, NO LIFE人間で、快適なドライブをするために音楽は絶対に欠かせません。特に私達は釣りに行く時など車で遠征する事が多いため長時間のドライブは当たり前なので、車内で音楽が聴けないなんてあり得ないのです。

今回購入時にエアウェイブに付いていた純正のGathersを取り外して、新しくカーオーディオを買って取り付ける事にしました。

買ったのはKENWOODのMP3/WMA/ACC対応CD/USBレシーバー I-K77。iPodで音楽を聴くという点を重視して選びました。

夫が自分で取り付けるというので、任せる事にしたのですが、夫いわく取り付けよりも取り外しが大変だったそうです。何が大変だったのかというと、ネジが固着していて、それを外すのにものすごく時間がかかったのだとか。


夫が苦労の末に取り付けたI-K77。


付属のケーブルでiPod touchを接続してみました。画面には曲番号や曲名、アーティスト名が表示されます。


接続中のiPod touchの画面には「アクセサリが接続中」という文字が表示されます。この時、iPod側からの操作は出来ません。iPod本体からの操作に切り替えることは出来ますが、運転中にはiPodからよりもI-K77からの方が操作しやすいと思います。

I-K77からの操作でもiPodに作ったプレイリストを選んだり、サーチモードで聴きたい曲を探す事も出来てiPodで音楽を聴くには快適。我が家ではiPodしか使わないので、I-K77でCDを聴く事はないと思いますが、操作パネルを開くとCDの挿入口があり、CDを聴くことも出来ます。ラジオも聴けます。


コンパクトなリモコンも付いてます。

MP3/WMA/ACC対応CD/USBレシーバー I-K77MP3/WMA/ACC対応CD/USBレシーバー I-K77

ケンウッド(KENWOOD)
売り上げランキング : 1469

Amazonで詳しく見る

そのうちスピーカーも市販の物に交換したいです。ただ、カーオーディオの取り外し&取り付けにほぼ半日かかって、すっかり疲れ果てた夫はスピーカーまで自分で交換するのはちょっと…と思っているようなので、スピーカーの交換は業者にお願いするかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました