無印良品の土鍋で蒸し鍋作りました!

先日購入した無印良品の蒸し料理も作れる土鍋と蒸し皿を使って、蒸し鍋を作ってみました。

無印良品の蒸し料理も作れる土鍋&蒸し皿買いました!
前から欲しかった無印の蒸し料理も作れる土鍋が50%OFFになっていたのです!土鍋だけでなく、土鍋用蒸し皿、瀬戸焼レンゲ・白釉 約長さ15cmなども50%OFFでした。どうやら「季節の品のお買い得」の対象商品だったみたいです。

土鍋は取扱説明書の【ご使用になる前に】に書いてあった通りに、買ってすぐにおかゆをたっぷり炊いておきました。

エバラ蒸し鍋のたれ
最初は普通の鍋にしようと思っていたのですが、買い物に行ったスーパーでたまたまエバラの「蒸し鍋のたれ」というのを見つけたので、急遽蒸し鍋に変更しました。選んだのは韓国味噌味。他にバーニャカウダ味なるものもありました。

無印良品の土鍋
さあ、いよいよ初めて瀬戸焼土鍋用蒸し皿 2~4人用を使います!

蒸し鍋
と言っても、蒸し鍋の作り方はいたって簡単。肉や野菜など好みの材料を切って蒸し皿の上に並べて、火にかけるだけ♪

今回は最初から豚肉を入れてしまいましたが、エバラ食品の蒸し鍋のレシピによると、まず豚肉以外の材料を蒸気が上がってから約10分蒸し、さらに豚肉をのせて約5分過熱するのだそうです。作る前によく調べておけばよかった・・・。

蒸し鍋
どうりで野菜はちょうどいい蒸し加減だったのに、豚肉は火が通りすぎてちょっと固くなってしまっていたんですね(汗)

でも、蒸し鍋のたれをつけて食べる肉や野菜は美味しかったです。夫に好評だったのは、じゃがいもと玉ねぎ。私もじゃがいもはあつあつのホクホクで美味しいと思いました。

蒸すだけというシンプルな調理で野菜もたっぷり食べられるので、この蒸し鍋はこれから我が家の食卓に登場する機会が増えそう。何より簡単なのが作る側としては嬉しい♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました