GLOBAL(グローバル)の包丁使っています!

2年くらい前に急に夫が調理器具にこだわるようになって、ネットで色々と調べてはフライパンや鍋などを新たに購入しました。でも、それを使うのは夫ではなくて私なのですけど^^;

同じようにして夫がネットで調べて購入したのが、楽天市場にあるインテリアショップ e-goodsのGLOBAL 3点セット

GLOBAL(グローバル)とは、吉田金属工業株式会社(YOSHIKIN)が製造した刀身から柄まで全てステンレス製の一体構造包丁のこと。

セットの内容は、牛刀、ぺティーナイフ、スピードシャープナーの3点でした。

GLOBALの包丁
上が牛刀、下がペティーナイフ。デザイン性が高くておしゃれな包丁でとても気に入っています。

もちろん見た目だけでなく、その切れ味も抜群です。以前使っていた包丁ではトマトを薄くスライスしたり、キャベツの千切りをするのが上手くいかなくて、私の包丁の使い方が悪いのだと思って諦めていましたが、GLOBALは本当によく切れるので、キャベツの千切りをするのが楽しいです♪
トマトだけでなく、タマネギを薄~くスライスするのも簡単で、サラダを作る回数が増えました。

スピードシャープナー
切れ味が落ちてきたかな?と思ったら、セットにあるスピードシャープナーで研ぐとまた切れ味が戻ります☆

また、このスピードシャープナーは包丁を研ぐ他に缶切や栓抜きとしても使えます。

これまで使ってきた包丁に比べたらちょっと高いかなと思ったのですが、長く使うことを思ったら、GLOBALを買って良かったです。切れない包丁を使っていた時は、ちょっとしたストレスでしたが、切れる包丁を使うとお肉や野菜を切るのが楽しくなるんです。

包丁トレー
ちなみに、我が家で使っている包丁トレーは、楽天市場にあるKwood-on-Lineというショップの包丁トレー4本用

包丁を立てて収納する包丁スタンドではなく、横に置ける物を探していて、この包丁トレーを見つけました。以前、このブログで紹介した「無印良品のカップボード」の記事にあるカップボードの中を写した写真を見てもらうと分かると思うのですが、一番上の棚の右側にこの包丁トレーを置いています。このようにカップボードに収納してスッキリさせたかったので、横に置ける包丁トレーを選んだのです。この包丁トレーは引き出しなどにも収納できます。

GLOBALの包丁のシャープなデザインとは対照的ですが、この木製の包丁トレーの温かみのある感じがいいんですよね。

包丁トレーの下にあるのは、Kwood-on-Lineで一緒に買ったパスタメジャー。一人前約100グラムで3人前まで量ることが出来るようになっています。今まで目分量でパスタを茹でて、多すぎたり少なすぎたりしていたのですが、今はこれでキッチリ量っています。食べ過ぎ防止にもなります^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。