MacBook Pro 整備済製品を買ってみた!

2011年に購入したMacBook Airをずっと使い続けていたのですが、そろそろ買い替え時かなと思い、年が明けてどのPCを購入するか検討を始めました。

MacBook Airを使い始めた頃は、Windowsに慣れていた事もあってMac使いにくいな…と思っていたのに今ではWindowsに戻れなくなってしまったので、MacのノートPCを買うことに。


購入したのはMacBook Pro。

実は、これ整備済製品なのです。

Apple認定整備済製品について。

(1)Apple認定整備済製品とは何ですか?

Apple認定整備済製品とは、Appleの厳しい整備プロセスを経て販売される、新品ではないApple製品のことです。技術的な問題があって返品された一部の製品を含みますが、すべての製品に対しAppleの品質基準をクリアしていることを確認しています。

すべてのApple認定整備済製品は、以下のプロセスを経て販売されています。:

・機能の完全なテストを実施し、テストで不具合が検出されたモジュールを交換
・部品の交換が必要なApple Watchデバイスは、Apple認定整備済製品には含まれません
・徹底したクリーニングプロセスと検査
・再梱包(該当するマニュアル、ケーブル、新しい箱などを含む)
・出荷時のOSが同梱されていますが、より最新のOSに変更されている場合があります。
・販売可能な整備済在庫品となる前に実施される最終品質保証検査
整備の手順は、Apple製造工程と同じ基本的なテクニカルガイドラインに従ってテストされています。

(2)Apple認定整備済製品の購入には、どのようなメリットがありますか?

・お得な価格で購入できます。
・完全なマニュアルがついた、完全に機能する製品です。
・製品はAppleの厳しい品質基準をクリアしています。不具合のあったコンポーネントは純正のAppleコンポーネントに交換されています。

(3)Apple認定整備済製品に対して、AppleCare Protection Planを購入することはできますか?

すべてのApple認定整備済製品は、Appleの1年間のハードウェア保証の対象です。より長期の保証をご希望の場合は、Apple認定整備済製品とともにAppleCare Protection Planをご購入ください。AppleCare Protection Planを購入すると、Apple認定整備済製品への無償保証を購入から、Macの場合は3年間、iPad、iPod、iPad、iPhone、Apple Watch、Apple TVの場合は2年間に延長でき、ワールドクラスのサポートを受けることができます。

(https://www.apple.com/jp/shop/browse/home/specialdeals/refurbfaq_popup)

新品ではないけれど、機能の完全なテストを実施してAppleの品質基準をクリアした製品。そして、お得な価格で購入できる。

Appleがきちんとテストした製品なら安心だし、1年間のハードウェア保証の対象になっているし、何よりお得な価格で購入できるというのが魅力的。


という事で、購入したのが13.3インチMacBook Pro スペースグレイ[整備済製品] 。

2016年10月発売モデルで購入時の価格は、126,000円(税別)。

Apple認定整備済製品について再梱包と書いてあったように新しい箱に梱包されていました。


MacBook Proの下にマニュアル、USB-C充電ケーブル、電源アダプタ。


電源アダプタとケーブルが取り外し可能なのは嬉しい。

MacBook Air(2011)を使っていて残念だったのは、電源アダプタのケーブルが断線しやすいこと。6年半の間に何度か買い替えました。


今度のケーブルはしっかりしていそうだし、電源アダプタから取り外せるのなら万一断線してしまったとしてもケーブルだけ買えば良いのなら助かる。でも、まずは断線しないように取り扱いに気を付けます。


スペースグレイの高級感!


13.3インチMacBook Pro(左)と11インチMacBook Air(右)。


厚さはそれほど変わらない感じ。


Proのキーボードのキーの方が薄く、トラックパッドの面積が大きい。


慣れると使いやすいトラックパッド。


キーボードのキーが薄い。Air(2011)でも十分薄く感じていたけど、それよりも更に薄い。


MacBook ProのディスプレイはMacのノートブックで最も明るくカラフルだということですが、確かに綺麗!この写真だと伝わりにくいかもしれませんけど。


Thunderbolt 3(USB-C)ポート×2。


3.5mmヘッドフォンポート。

MacBook Air(2011)にあったUSB2.0ポートがない…。


という事で、USB-Cハブを買いました。


入力はUSB Cポート、出力はUSB2.0オスポート×2、USB3.0オスポート、USB Cメスポート。

整備済製品は新品ではないという事で少し不安もありましたが、私の手元に届いたMacBook Proは新品としか思えない状態でした。

早速MacBook Proを使っていますが、ディスプレイは綺麗だし、今のところサクサクで快適です♪

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク