iPod touch 6(第6世代)買いました!

先日発売されたばかりのiPod touch 6(第6世代)を買いました。

iPod touchのニューモデルが発売されるのはおよそ3年ぶり。

しかし、私は一世代前の第5世代ではなく、さらにその一つ前の第4世代からの買い替えです。

iPod touch 32GB買いました!
夫がずっと欲しいと言い続けていたiPod touchをとうとう買いました。 夫は私と違ってガンガン音楽を聴くわけでもないし、iPadも...

iPod touch 4は2011年の1月に購入しているのでおよそ4年半もの間使い続けたことになります。元は夫が使っていたのですが、去年Nexus7を購入して使わなくなったのを私が使っていました。

未だに携帯はスマホではなくガラケー使いなので、外出先でネットをする時はWi-FiとiPod touchかNexusを使っています。私は平日は家にいるので外でネットをする必要がほとんどなく、携帯では通話とメールが出来れば十分なのでガラケーを使っています。

しかし、4年半も使うとさすがにiPod touchのバッテリーの持ちが悪くなって、あっという間に電池切れになってしまうので、頻繁に充電をしなければならない状態でした。

そんなところに飛び込んできたのが第6世代発売のニュース。

ipodtouch6_1
ということで、iPod touch 6買っちゃいました。

購入したのはApple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル スペースグレイ MKJ02J/A

iPod touch 6の容量は、16GB、32GB、64GB、128GB(128GBはApple Storeのでのみ販売)があります。

音楽はもう7年近く使っているiPod classic(80GB)で聴くのでiPod touchの容量は16GBでもいいかなと思ったのですが、第4世代のiPod touchと違って第6世代では写真を撮るつもりだし余裕があった方がいいと考えて第4世代と同じく今回も32GBにしました。

一昨日Amazonで注文して昨日届いたのですが、注文した1〜2時間後に商品ページを確認したら在庫切れ、入荷未定になっていたのでビックリしました。

ipodtouch6_2
iPod touch本体とイヤフォン(Apple EarPods)とLightning – USBケーブル。

ipodtouch6_3
第6世代(左)と第4世代(右)の大きさを比較。

第6世代のディスプレイは4インチ、サイズは、高さ:123.4mm、幅:58.6mm、厚さ:6.1mm。

一方、第4世代のディスプレイは3.5インチ、高さ:111.0mm、幅:58.9mm、厚さ:7.2mm。

幅はほとんど変わりませんが、第6世代の方が高さがあります。

ipodtouch6_4
厚さは6.1mmしかなく薄いです。

ipodtouch6_5
第4世代(右)と比較。第4世代よりも1.1mmだけ第6世代の方が薄いです。

見た目には僅かな差ですが手に持った感触では「薄っ!」って思いました。

ただ、第4世代と第6世代で手に持った感触に違いを感じたのは重さも関係しているのだと思います。第4世代は101gですが、第6世代88gと13g軽くなっているのです。

昨日届いてから初期設定をしたり色んな機能を試すためにかなり長時間iPod touch 6を触っていますが、薄くて軽いので持ちやすいし疲れにくいです。

ipodtouch6_6
カラーはスペースグレーを選びました。背面にはアップルのロゴマーク。

iPod touch 6のカラーは他にゴールド、シルバー、ピンク、ブルー、それにApple限定カラー(レッド?)があります。

ipodtouch6_7
第4世代のDockコネクタではなく、第6世代はLightningコネクタになっています。

ipodtouch6_8
Lightning – USBケーブル。

ipodtouch6_9
イヤフォンはApple EarPods。

今回iPod touch 6を買おうと思った一番の理由は、カメラとして使いたいから。

photo_ipodtouch4
iPod touch 4のカメラで撮影した写真。撮ったままで何も加工していません。ちなみにこのカラフルなのは釣りで使うウキです。笑

コルクマットの色も何だか変だし、ウキの鮮やかな色が滲んでしまっているように見えます。

こんな感じなのでiPod touch 4のカメラは使っていませんでした。

photo_ipodtouch6
こちらはiPod touch 6で撮影した写真。

コルクの色もウキの色も綺麗に写ってます。

美味しいお店に食事に行った時に料理の写真を撮ったりするのですが、これまではデジカメで撮影していました。でも、デジカメだとちょっと大げさな感じがして写真を撮りづらかったのです。自転車に乗る時もデジカメだと結構荷物になるし。だからスマホで写真を撮っている人が羨ましかったのですが、これからはiPod touch 6で気軽に写真を撮れると思うと楽しみです。

iPod touch 6のカメラには連写が出来るバーストモードなどもあるので色んな写真が撮れそう。

iPod touch 6には64ビットアーキテクチャ搭載A8チップが使用されています…と言っても、私には専門的なことはわかりません。アップルの公式サイトによると、一世代前のiPod touchに比べて、最大10倍速いGPUパフォーマンスを実現するということです。

試しにiPod touch 6で自分のブログを見てみたのですが、表示されるまで若干待たされる感じのあるiPod touch 4と比べるとかなり素早く表示される感じで、これならストレスなくネットが出来ると思いました。

ipodtouch6_10
Apple Musicの3ヶ月無料トライアル試してみようかな。その時は自動更新をオフにするのを忘れないようにしようっと。

これからは家にいてもPCだけでなくiPod touchでネットをする時間が増えそう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。