テナガエビ釣り

引っ越して1ヵ月ちょっと。近くの川でテナガエビが釣れるという情報を得たので、早速行ってみたのですが、釣り方が悪いのかポイントが間違っているのか、全く釣れず…。

そんな事を2回繰り返した後、やはりここは釣具屋さんにポイントを聞いた方が良いだろうということで教えていただいたポイントで無事テナガエビを釣り上げることに成功しました!

最初からそうすればよかった(笑)。


私はなかなか釣れなかったのですが、夫にポイントを譲ってもらってテナガエビ初ゲット。なかなかの好サイズでした。

その名の通り手が長いので、手で掴む際はハサミで挟まれないように気を付けた方が良いです。

ちなみに針は手長エビ用、エサはかまぼこを使いました。底を釣りたいのでおもりを付け、小さなウキも付けました。夫が得た情報によると、ウキは水面より下、ちょっと沈むくらいの感じにするといいらしいというのでその通りにしました。テナガエビがかかるとウキが横にスーッと移動するので、ちょっと待ってから少しテンションをかけてツンツンという手応えを感じたらそーっと持ち上げるとテナガエビが釣れています。

この日は夫が7〜8匹、私が2匹釣りましたが、全てリリースしました。


前回の釣行で2匹だけ釣れた時は持ち帰って水を換え泥を吐かせました。釣り上げた時からエアーポンプを使用しています。

途中水を交換し、一晩ほど泥を吐かせた後、ボウルに移して酒に浸すと30分ほどで動かなくなるので、そこで殻を洗って汚れを綺麗に落とします。


サイズは手前の大きいので25センチ超。

キッチンペーパーで水気をよく拭き取り、軽く片栗粉をまぶして油で揚げると…


美味しそうな色に揚がりました☆

エビの素揚げは水分が出た時に油が弾けるので注意が必要です。私はかなりビビりながら揚げました(笑)。塩を振って食べたのですが、香ばしくて美味でした♪

下準備に少々手間がかかるものの、食べても美味しいし、思いの外よく引くので釣りとしても楽しいのでこれからしばらくテナガエビ釣りにハマりそうです。

テナガエビ釣り用にナチュラムで竿を注文したので届いたらまた行こうと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. ユミ より:

    ハルさん はじめまして。
    筏の暑さ対策について検索してましたらこちらにたどりつきました(^^)
    昨日から恐ろしい暑さになってまいりましたので・・・
    ヒエピタ持参で行って参ります♪

  2. haru より:

    >ユミさん
    はじめまして。
    今年は7月から既に真夏の暑さで日中釣りを楽しむには暑さ対策が必須になりそうですね。
    どうぞお気を付けて、釣りを楽しんで下さい!

  3. ユミ より:

    ハルさま

    準備万端で行ったつもりでしたが人生初の熱中症になってしまい不戦敗でした(;_:)
    マニュアル通りの応急処置で大事には至らなかったのですが、友達夫婦と一緒だったため悪化させて更に迷惑にならないようおとなしく見学しておりました。
    3時間かけて徳島まで行ったのに残念な結果でした・・・
    旦那様もちぬ様とは会えず、納竿直前に大ぼら様を釣り上げたのみです。

    カワハギちゃんもきますし秋にまたリベンジしに行こうと思います~

  4. haru より:

    >ユミさん

    熱中症になられてしまったのですか。
    釣りは残念ですが大事に至らなかったのは何よりでしたね。
    ボラは結構引くので旦那様は少しは楽しまれたのではないでしょうか。

    この暑さが落ち着いた頃にリベンジしてみて下さい!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。