KENWOODのカースピーカー KFC-RS170取り付けました!

今年の1月にカーオーディオを変えたり、カーナビやドライブレコーダーを取り付けたりしました。その時カースピーカーも純正から市販の物に交換しようと思っていたのですが、外は寒いしもう少し暖かくなってからする事にしました。

そして、冬が終わり、春、夏と過ぎ、とうとう秋に…。このままでは冬になってしまうという事で、先日ようやくカースピーカーの交換をしました。


購入したのは、KENWOOD KFC-RS170

カーオーディオをKENWOOD(ケンウッド)のI-K77にしている事もあって(→KENWOODのカーオーディオ、I-K77買いました!)、同じKENWOODのカースピーカーを選びました。KFC-RS170にしたのは、手頃な値段でレビューなどでの評価も高かったから。


スピーカーと付属品。


スピーカー本体。


取り付け作業に入る前に説明書に従ってパッキンを貼り付けるなど取り付け準備をします。


今回はフロントスピーカーを交換します。車種はホンダのエアウェイブ。

代表的な車種のドア内側部分の取り外しについては説明書に簡単な記載があります。エアウェイブについての記載は無かったので、ネットで検索して調べたのですが、思っていたより簡単でした。


これが純正スピーカー。


純正スピーカーを取り外すとこんな感じに。


そこにKFC-RS170を取り付けます。

あとは、ドアを元通りにするだけ。

このKFC-RS170にはリボルビング・ツィーターという機能があり、スピーカー中心部のつまみを回転させ音の方向を変えることが出来ます。それによって、高域がより聞き取りやすくなります。


ちなみにこちらが取り外した純正スピーカー。KFC-RS170と比べるとかなり軽くて正直おもちゃのような感じがしました。

スピーカーを交換した後、早速ドライブしながら音楽を聴いてみましたが、かなりクリアな音になりました。それに音が聞き取りやすい。なので、これまでの音量より小さくしても十分音が聴こえます。

こんなに簡単に取り付けることが出来るならもっと早くしておけば良かったです(笑)

KENWOOD [ ケンウッド ] 17cmカスタムフィットスピーカー [ 2WAYコアキシャル 160W ] 純正スピーカーで物足りない方に! [ 品番 ] KFC-RS170 KENWOOD [ ケンウッド ] 17cmカスタムフィットスピーカー [ 2WAYコアキシャル 160W ] 純正スピーカーで物足りない方に! [ 品番 ] KFC-RS170

ケンウッド(KENWOOD)
売り上げランキング : 76

Amazonで詳しく見る

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。