DAHON Dash P18のサドル交換しました!

久々の自転車ネタ。引っ越しやら何やらあってしばらく自転車に乗っていない間に暑い夏が来てしまいました。春のうちにいっぱい自転車に乗りたかったのに…。

夫は愛車のDAHON Dash P18用にオンラインバイクショップWiggleで新しいサドルとペダル、トゥークリップを購入。


Selle San Marco – Regal サドルのブラック。

サドルは実際に使ってみないと使い心地の良さは分からないので、レビューを参考にしつつ、最終的には見た目で選んだそうです。鋲打ちでレトロな雰囲気を醸し出しながらもシャープなところが気に入ったのだとか。


ペダルは取り外しが楽に出来るペダルということでMKS – Espirit Ezy Superior ペダル(取り外し可能)を購入。


MKS – Half Deep Section トウクリップ革付きも買いました。

トゥークリップはどんな感じなのか一度使ってみたかったのだそうです。

先週久しぶりに二人で自転車に乗ったので、夫のDash P18の写真を撮りました。


サドルは純正からSelle San MarcoのRegalに交換。ペダルも三ヶ島MKSのEspirit Ezy Superiorペダルに変え、トゥークリップも付けました。


サイドから見るとこんな感じ。サドルの右側にはRegalの文字。


上から。


トゥークリップを付けたペダル。どちらも三ヶ島。

三ヶ島製作所という日本の会社が作っているペダルとトゥークリップですが、なぜか海外ショップのオンラインバイクショップWiggleで購入。アマゾンでもほぼ同じ値段ですけど、大体Wiggleの方が安いので複数の商品をまとめて買う時はWiggleを利用する事が多いです。

サドルは純正より固め。座り心地に関してはサドルを交換してからそれほど長距離を走っていないのでまだ何とも言えないそうです。

トゥークリップの使い心地は良いようで、トゥークリップを装着した方が楽に漕げるとの事。これからは、SPDと使い分けるつもりだそうです。

夫のDash P18がどんどんカスタマイズされていく。私のSpeed P8もサドル変えてみたいなぁ。でも、夫は自分のお小遣いでパーツを買っているからな〜。ま、私のSpeed P8はしばらく純正サドルのままでいいや。

サンマルコ リーガル(シルバーリベット) ブラック サンマルコ リーガル(シルバーリベット) ブラック

サンマルコ
売り上げランキング : 21608

Amazonで詳しく見る

ところで、外で撮影した写真ですが、慌てて撮ったので若干ピントが合っていないかもしれません。なぜ慌てていたのかというと、雷が鳴って今にも雨が降り出しそうだったから。

しかも…


サドルやペダルの写真を撮る前に夫の自転車の後輪がパンクしてチューブを交換していたのです。ただでさえ雨が振りそうで焦っていたのに、そんな時に限って初パンク。

予備のチューブを持っていて良かった〜。しかもDash P18のシートポストはポンプになっていて空気入れとして使えるのです。でも、まさか実際に使うことになるとは。これが無かったら空気を入れられなかったから、本当に助かりました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。