鹿児島の吹上温泉に行ってきました!

週末に夫と私、そして互いの両親と共に鹿児島旅行を楽しんできました。私の両親が鹿児島を訪れるのはこれが初めて。新幹線に乗ってやってきた両親を迎えに鹿児島中央駅へ。

そして、最初に向かったのは仙巌園(磯庭園)。本当ならもっときれいに桜島が見えるはずなのですが、あいにく山頂に雲がかかっていました。

広い園内を歩き回って、ちょっと疲れたところで両棒屋(ぢゃんぼや)で休憩することに。

名物の両棒餅(ぢゃんぼもち)を食べました。しょうゆと味噌、どちらも美味しかったです♪

この後は夕食を食べて、ホテルへ。翌日は、両親の希望で知覧へ。

午前中、知覧特攻平和会館に行き、午後は武家屋敷へ。

武家屋敷庭園は素晴らしかったのですが、午後の暑い時間帯だったこともあり早くもバテ気味の両親。この後、日本三大砂丘のひとつと言われる吹上浜に行くつもりでしたが、まっすぐ旅館に向かうことにしました。

この日の宿は楽天トラベルで予約した吹上温泉のみどり荘。楽天トラベルで宿泊予約をすると楽天ポイントがもらえてお得なのです♪

みどり荘の部屋は離れの和室。私たちが宿泊した部屋からはみどり池を眺めることが出来ました。

夫が写真を撮った露天風呂の男湯。

こちらは大浴場の男湯。大きな窓からみどり池を一望することが出来ます。女湯も同じような感じでした。大浴場のお湯は黒っぽい色で湯の華も黒いです。

露天風呂と大浴場の他に家族湯もあります。私は母と一緒に夕食前に露天風呂、夕食後に大浴場に入りました。硫黄の匂いが強めでしたが、肌がすべすべになりました♪

みどり荘で温泉の他に楽しみにしていたのが夕食。お造りはきびなごなど季節物の盛り合わせ。

特に美味しかったのが、帆立素焼き。

他にも黒豚しゃぶしゃぶや薩摩揚げ、海鮮土佐酢ゼリー寄せ、ちりめん釜飯などたくさんの料理が出ましたが、どれも美味しくて大満足でした☆

翌朝。朝食前にみどり池の周りの遊歩道を軽く散歩。

朝食は大藤棚の下で頂きました。残念ながら藤の花の季節は終わっていて花の下での食事とはなりませんでしたが、朝の清々しい空気の中で食べる朝食はとても美味しかったです。

街中から離れたところにひっそりと建っている宿なので、とにかく静かでゆったりと過ごすことが出来ました。両親も大きくて騒がしい旅館より落ち着いた雰囲気ですごく良かったと言って喜んでくれました。ちょっとは親孝行が出来たかなと思います。

私の両親は夫が探す宿は毎回ハズレがないと言って褒めていました。調子に乗った夫は指宿温泉じゃなく吹上温泉に行くところが通なんだと言っていました(笑)