WellgoのSPDペダル QRD-W01に交換しました!

DAHON Dash P18とSpeed P8のペダルを先日購入したWellgo(ウェルゴ)のSPDペダル QRD-W01と同じくWellgoのフラットペダル QRD-M079に交換しました。


これが、QRD-W01(手前)とQRD-M079(奥)。


夫の愛車DAHON Dash P18の交換前のペダル。これをWellgoのSPDペダル QRD-W01に換えます。


QRD-W01に換えたら、こんな感じになりました。

ペダルの取り付け自体は簡単。ちなみに取り付けには8mmの六角レンチもしくは開口幅21mmのレンチを使用します。


このペダルは赤いロックを上に持ち上げペダルを引っ張ると、簡単にペダルを外すことが出来ます。付ける時も簡単ですし、着脱に工具がいらないのが便利。折りたたみ自転車にとっては折りたたみ時にペダルが邪魔にならないのが嬉しい♪


QRD-W01はSHIMANOのSPDに対応しています。前回の記事で紹介したSHIMANO SPD SH-MT42NVにQRD-W01とセットになっていたSPDクリートを取り付けました。

シマノのSPDシューズ、エルゴンのコンフォードグリップなど、いろいろ買いました!
さて、夫が注文していた自転車関連グッズが届きました!SHIMANO(シマノ)のSPDシューズ、ERGON(エルゴン)のコンフォートグリップ、LEZYNE(レザイン)のボトルケージ、ELITEのウォーターボトル、LifeLineのペダルレンチとトリプルヘックスレンチ。


SPDペダルとSPDシューズが一体化するとこんな感じになります。実際にはペダルは自転車に付いているのですけど。ちなみにQRD-W01は両面クリートです。

あまり天気が良くなかった先週末でしたが、夫はこの新しいSPDペダルを試してみたくてしかたなかったらしく、「ちょっとだけ漕いでくる」と言ってDash P18で出掛けて行きました。そのちょっとだけ漕いだ夫の感想ですが、ペダルとシューズが一体になっていることで、ペダルを踏むという感覚があまりしなくなったそうです。さらにペダルを引き上げる時にも引き足で回転に力を加えられるため、効率よく漕げるということです。また、初めてなのでちょっと不安だったSPDシューズの着脱ですが、スムーズに出来たそうです。


私のSpeed P8の交換前のペダル。


Wellgoのフラットペダル QRD-M079に交換しました。こちらもQRD-W01同様クイックリリースできます。


交換前に比べてペダルが軽くなり、見た目もスッキリになりました!

最初に夫がペダルを買うと言った時、夫ばっかりずるいなぁと思っていたのですが、私のペダルも一緒に買ったと言うので、夫は優しいなぁと見直しました。でも、実は、このWellgoのペダルはセットで販売されていたもので、もともと夫が欲しかったQRD W01 MTB用ペダル -QRD式 クリートペダルー WELLGOにフラットペダルが付いていて、お買い得だったというだけで、わざわざ私のために買ってくれたわけではありませんでした(笑)。別にいいですけど。

私もそのうちSPDペダルに挑戦してみようかな。週末晴れるといいなぁ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
自転車
フォローする
スポンサーリンク
green grass

コメント

  1. dende より:

    >>ペダルを踏むという感覚があまりしなくなったそうです

    なるほど。初めてSPDペダルにするとそんな感覚になるんですね。
    すごく参考になりました。
    ちょっと怖いし、私の場合は本格的な走りというよりは
    いわゆる「ポタリング」なので必要ないかな?とも思っていた
    SPDペダルですが、欲しくなってきました。

  2. ハルharu より:

    >dendeさん

    私は使用していないのでどんな感覚なのか分からないのですが、実際に使用した夫はそう言っていました。
    私ももっと自転車に慣れてきたら、SPDペダルも考えてみようかなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました