水車亭の塩けんぴ

車でちょっと、いやかなり遠出をして高知県に行ってきました。カツオのたたきをはじめ、色々と美味しいものを食べました♪

車で走っている時に、目についたのが「塩けんぴ」の看板。そういえば、高知県は芋けんぴが名物なんだっけ。

水車亭
ということで、芋けんぴ、特に塩けんぴが有名な水車亭(みずぐるまや)に寄り道しました!

お店の入り口には塩けんぴ1kg入りの袋がどーんと山のように積んでありました。
他のお客さんはお土産に頼まれたのか、その大きな袋を迷わず2~3袋買っていました。

塩けんぴ
夫と私の二人で食べきれるか不安でしたがお店で試食したら美味しかったので、私達も塩けんぴ1kgを購入。
値段は忘れちゃいましたが、水車亭のHPで確認したら787円でした。

塩けんぴ
塩けんぴと言うと、なんだかしょっぱそうですが、そうではないです。塩味はほんのちょっとで、甘い芋けんぴでした。

食べると止まらなくて、結局数日で食べきってしまいました。

今回の高知旅行の目的の半分はエギングでした!どこの防波堤にも墨跡があって、それだけで釣れそうな気がしてワクワクしました♪

アオリイカ
まあまあサイズのアオリイカが釣れました!でも、釣れたのは夫だけ・・・。

高知には二日滞在したのですが、私は小さいアオリ1杯だけに終わりました(泣)
またいつかリベンジしたいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。