土佐文旦とムッキーちゃん

実家の母が土佐文旦を箱買いしたからおすそわけと言って、8個送ってくれました♪

文旦って大きいですよね!そして、皮が厚い!!

包丁などで皮に切れ目を入れたりしてからでないと、手だけでは剥きづらいです(;´Д`)

2~3個目までは包丁で十字に切れ目を入れていたのですが、ふと、我が家には「ムッキーちゃん」があるということを思い出しました☆

ムッキーちゃん
これがムッキーちゃん。後ろにあるのが土佐文旦。

最近使う機会がなかったので、ムッキーちゃんの存在を忘れていました(ノ∀`)

ムッキーちゃんの使い方はいたって簡単♪

ムッキーちゃん ムッキーちゃん
まずは白いフタにある尖ったツメで文旦の外皮に切れ目をいれます。すると厚い皮をキレイに剥くことが出来ます。

ムッキーちゃん ムッキーちゃん
ムッキーちゃんの黄色いパーツには小さな刃が付いています。ここで文旦の房をスライドさせると切れ目が入って、簡単に皮が剥けます。

土佐文旦
土佐文旦は実がしっかりしていて、皮からポロッと取れるから食べやすい!何より美味しい~♪

大きいから夫と二人で1個を食べれば満足できちゃいます。でも美味しいからもらった8個の文旦はあっという間になくなってしまいました。

土佐文旦は甘いわけではなく、酸っぱいわけでもなく、さっぱりとした味。私は柑橘類の中で文旦が一番好きかも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物
フォローする
スポンサーリンク
green grass

コメント

タイトルとURLをコピーしました