鯛生金山家族旅行村キャンプレポ 朝食&片付け編

キャンプに来るとなぜか早寝早起きになってしまう私達夫婦。このキャンプでも10時には寝袋に入って寝てました。でも、この時はキャンプ場に私達夫婦以外に誰もいなかったので、夜はちょっと怖かったです(笑)。

 

 

そして翌朝。6時前には目が覚めました。お腹も空いたので二人で朝食の準備を始めました。

 

焚き火台でソーセージ

夜もお肉を焼く時に大活躍だったスノーピーク(snow peak) 焚火台 Sで、バジル風味のソーセージを焼きました。

炭火で焼くと美味しいですよね。それに清々しい朝の空気の中で食べるので余計に美味しく感じます。

スノーピークの焚き火台には、Sサイズの他にMサイズ、Lサイズがあります。

 

トマトとスモークサーモン

夕食ではモッツァレラチーズと一緒に食べたトマトを朝はスモークサーモンとのサラダにしました。味付は塩コショウとオリーヴオイル。

これも美味しかったです。スモークサーモンは夫の好物なのです。

 

コーヒーをドリップ

私はキャンプの時はインスタントコーヒーでもいいかなと思うのですが、夫のこだわりでコーヒーをドリップ。使っているのは、ユニフレーム(UNIFLAME)の コーヒーバネットcute(キュート)。

1本のステンレスワイヤーでできた折りたたみ式のコーヒードリッパーなので、折りたためばとてもコンパクトです。

 

鯛生金山キャンプ朝食

朝日の中でゆったりと朝食を食べました。

愛用のランタンを紹介したいと思います。本当は、夜使用しているところを写真に撮りたかったのですが、デジカメで上手く夜間撮影が出来なかったので、朝になってから撮影しました。

 

ノーススター

我が家が使っているランタンは、Coleman(コールマン) ノーススター2000です。これは見た目が気に入って買いました。

 

パイルドライバー

ランタンスタンドにはスノーピーク(snow peak) パイルドライバー LT-004を使っています。

パイルドライバーは地面に打ち込んで使うランタンスタンドなのですが、ハンマーなどの道具を使わずに打ち込む事が出来るので便利です。

 

さて、最後に後片付けの様子です。

 

寝袋干し

天気が良かったので、まずは一晩使った寝袋を椅子にかけて干します。

チェアもテントと同じく小川キャンパルのものを使っています。

 

次はテントの片付け。

 

テントの片付け

一晩閉め切っていたテントの中には湿気がこもり結露しているので、よく乾かします。全体を乾かしたいので私達はテントをひっくり返したりもします。きちんと乾かしてから片付けないとカビが生えたりしそうなので。

テントを乾かしている間に荷物を車に積み込みます。そして、テントを畳んで片付けたら忘れ物がないか、ゴミを残していないかをチェックしてキャンプは終了。

 

久しぶりのキャンプでしたが、とても楽しかったです。やっぱりキャンプはいいなぁと思いました。キャンプで食べるものって何であんなに美味しいんでしょうね。今年中にまたキャンプに行きたいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました