SONY デジタルサラウンドヘッドホンMDR-DS7000のレビュー

田舎に引っ越してきてからというもの週末は楽天レンタルから届くDVDを観るのが楽しみ。もともと私も夫も映画を観るのが好きで、以前はシアターセットでDVD鑑賞を楽しんでいました。

ところが、今の家はというと、前にもチラッと書きましたが築年数の古い集合住宅。音量に注意しなければご近所の方に迷惑をかけてしまいます・・・。

でも、出来るなら映画は迫力のある音で楽しみたい。そこでシアターセットを処分して新たに購入したのがソニーのデジタルヘッドホンサラウンドシステムMDR-DS7000です。

 
 MDR-DS7000 プロセッサー
これがプロセッサー。我が家ではPS3(プレイステーション3)につなげています。

 
プロセッサー

以前のエントリー「テレビ台を買い換えました」の写真にも写っていました(○で囲んだ所)。

大きさは通常のCDケースよりもやや大きめ厚さは約3.5センチくらいで重さも軽いです。

以前使っていたシアターセットはウーハーやスピーカーなどでかなり場所を取ってしまっていたのですが、これならちょっとしたスペースにでも置くことが出来ます♪

 
ヘッドホンとヘッドホンスタンド

そしてこれがヘッドホン。コードレスなのでコードを気にしないで動けて、映画やゲームに集中出来ます。

ヘッドホンスタンドは付属品です。その他の付属品としてはACアダプターが2個と光デジタル接続ケーブルが1本。ACアダプターは1つはプロセッサー用、もう1つはヘッドホンの充電用です。

メーカー:ソニー
参考価格:¥ 24,300
価格:¥24,300
OFF : ()
Amazonで詳細を見る

 

MDR-DS7000とMDR-RF7000なおMDR-DS7000のセット内容はヘッドホンが1個だけなので、我が家は夫婦2人で映画を楽しむ為にヘッドホンのみとなっているSONY MDR-DS7000増設用ヘッドフォン MDR-RF7000をもう1個別に購入しました。

また、このヘッドホンのみのMDR-RF7000にはACアダプターは付属していませんのでMDR-DS7000のACアダプターを使用する事になります。

と言うのも実はこの前ちゃんと箱にそう書いてあるにも関わらず「あれ?ACアダプターがない(汗)」とあるはずのないACアダプターを夫婦二人で家中探し回ってしまったのです(笑) 

メーカー:ソニー
参考価格:¥ 13,750
価格:¥13,750
OFF : ()
Amazonで詳細を見る

そもそもこのMDR-DS7000を買おうと言い出したのは夫で、私は内心シアターセットの方がいいに決まっていると思っていたのです。

これはあくまで私個人の感想ですが、実際にこのヘッドホンを使用してみると、私が予想していた以上に臨場感のある音を楽しむ事が出来ました。四方から音が聞こえてくる感じで、アクション映画なんかを観ている時は迫力満点です!

コードレスなので雑音が入るのではないかという心配もしていたのですが、これも私が今まで使った限りでは特に気になる点はありません。主な特長に「リアルタイムチャンネルセレクション機能が他機器からの電波干渉を自動で回避」というのがあるようです。

ヘッドホン自体は重くもないので2時間くらいなら付けていて疲れるという事はありません。ただ、我が家のようにエアコンがない暑~い部屋の中で使用すると余計に暑さが増すかもしれません。映画1本を観るのに約2時間はヘッドホンをつけっぱなしになるので。

私はiPodで音楽を聴く時にもヘッドホンを使うので、ヘッドホンを付けている状態に違和感を感じないのですがヘッドホンを使い慣れない方は長時間使用すると疲れてしまう事もあるかもしれませんね。

我が家はこれで夜遅い時間でも隣近所に遠慮する事なく映画を楽しめています。プレステ3をする時にも使っています。そうするとゲームをしている時の音が邪魔にならないので、同じ部屋で静かに読書をすることも出来て便利です♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました